心の決算書

おはようございます。 僕のお店の事務所には、経理、総務、商品管理の3人の女性が働いています。 お店の人たちが販売に力を注げるのも、このスタッフのおかげです。 感謝しなければなりませんね。 しかし、その中でも、僕は経理の女性とは意見が合わないこと…

誤解されることって、辛いですね

おはようございます。 一昨日、僕は仕事がお休みで、いつものように娘を連れて 公園で楽しく遊んで、家に帰ると奥さんがハンバーグを 作る準備をしていました。 既にボウルには挽肉と白菜とニラと調味料が入っていて、 こねて丸めるだけでした。 僕がこねて…

娘への愛

おはようございます。 僕には小さい女の子がひとりいます。 仕事が終わって家に帰り、奥さんと娘と一緒に夕飯を食べる時が、 僕にとって心地よいひとときです。 忙しい一日の中で嫌なことを忘れ、心が寛ぐのです。 思い出すと、奥さんと結婚したばかりの頃、…

誠意とは何ですか?

おはようございます。 寒い日が続きますが、みなさんお元気ですか? 今回は心も寒くなるような過去の出来事です。 僕が仕事を終えて退社しようとしていた時、精肉部門にお客さんから ある電話がかかりました。 その内容は、お客さんがお店で買ったすき焼き用…

長生きの秘訣

おはようございます。 今回は、僕が老人ホームで働いていた時のお話です。 介護の業務の基本には、食事・入浴・排泄の3つの介助があります。 特に心を込めて行ったのは、入浴介助でした。 家庭ではお風呂は夜に入ることが多いと思いますが、老人ホームでは …

警察が怖い

おはようございます。 僕の働いているスーパーには毎日1000人以上のお客さんが 来店し、ありがたく思います。 特に雨の日にわざわざお店に買い物に来ていただくのは とても感謝しています。 でも、困ったことがあるんです。 小雨の場合、または雨が止んだ時…

白衣が似合う人

おはようございます。 僕はテレビでサザエさんを見るのが大好きです。 観るのではなく、見るのが好きなんです。 音声だけでもいいし、テーマソングを聞くだけでもいいんです。 日曜日のあの時間になると、サザエさんの世界に浸ることで、 何かしら心の安らぎ…

食卓に幸せを

おはようございます。 「食卓に幸せを」、これは僕がお肉の売場での仕事において 大切にしている言葉です。 今回はこの事について書いてみます。 介護の仕事を辞めて、僕はスーパーの精肉部門で働くようになりましたが、 お肉に関する知識はまったくありませ…

永遠の愛

おはようございます。 先日のお休みの日、お天気が良かったので、僕は娘を連れて公園に 遊びに行くことにしました。 すると、向こうからお年寄りの夫婦がふたり並んで歩いてくるのが 見えました。 ふたりは仲良く手をつないで歩いていました。 すれ違い様に…

横並びの人生

おはようございます。 僕のブログでは最近のことだけではなく、過去の思い出を振り返りながら 記事を書くことがよくあります。 懐かしい思い出を蘇らせることで、書くことが楽しくなるんです。 今回は1年前のある日の出来事です。 僕はいつものように精肉部…

明るく楽しく前向きに

おはようございます。 今回の地震により被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。 こんな時にブログを書いてしまって申し訳ありません。 今回は静かにこっそりと投稿させていただきますね。 僕はスーパーのお肉屋さんで働いていますが、スーパーの仕…

愛の分割

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今回は昨年のクリスマスの時の出来事を書きます。 毎年のことですが、クリスマス予約があり、各店が販売目標の 達成に向けて競争していました。 店長は朝礼で「全員参加で、なんとしても…

しばらくお休みします

おはようございます。 前回、100回目の記事を投稿した後、体調を崩してしまいました。 体調が悪いと、心も不調で、気持ちをうまく文章で表現できません。 何度も何度もパソコンに向かってキーボードを叩きましたが、 「おはようございます」の後に続く言葉が…

心の記念日

おはようございます。 みなさん、今まで大変お世話になりました。 おかげさまで、僕のブログは100記事を達成しました。 感謝の気持ちで胸がいっぱいです。本当に、ありがとうございます。 ブログを始めたきっかけは、僕の仕事の先輩からの勧めでした。 その…

髪は女の命

おはようございます。 僕の親戚には、心の病気が原因で引きこもりになった女性がいました。 彼女は学生時代の人間関係がうまくいかなくなり、学校を卒業した後も 就職をしないで、家に引きこもっていました。 彼女は外の世界との繋がりを断つことで自分を守…

身なりは大切ですね

おはようございます。 僕は服装には無頓着なので、洋服はサイズが合って着心地がよければ それで十分です。 なので、僕は洋服にお金をかけません。安い洋服でいいのです。 生活費に余裕がないからそうなるのかもしれませんね。 でも、何故か僕はふたつの銀行…

母と息子の愛

おはようございます。 僕が介護の仕事をしていた時のことです。 ある日、僕が働く老人ホームに、利用者としてひとりの女性が 息子さんに連れられて入ってきました。 彼女の表情は暗く、落ち込んでいるのがわかりました。 彼女は物静かで謙虚な性格でした。 …

中高年の価値

おはようございます。 僕がスーパーに転職したとき、仕事ができて尊敬できる先輩がいました。 彼は同じお店で働く先輩で、年齢は30代後半でした。 彼からお肉に関する多くの知識を学びました。 彼はその後、その豊富な知識とスキルが評価され、お肉の バイヤ…

何の賞味期限?

おはようございます。 僕が働くスーパーの食品売り場の商品には、それぞれ賞味期限があります。 短いものでは、お刺身のように当日限りのものもあれば、長いものでは 缶詰のように数年間保存できるものもあります。 特に賞味期限が長い商品は鮮度チェックの…

もつ鍋風味のブログ

おはようございます。 食欲の秋ですね、僕のお店にも秋の味覚が勢ぞろいしています。 青果売り場では松茸、柿、サツマイモなどが、鮮魚売り場ではサンマや 牡蠣などが並び、店内は秋の香りに包まれています。 お肉の売場も、焼肉やバーベキューなどの夏の売…

最高のプレゼント

おはようございます。 今回は、僕が介護の仕事を辞め、スーパーの精肉部門に転職した頃のお話です。 お肉の仕事は、これまでの経験とはまったく異なる分野なので、 慣れるまでとても苦労したことを覚えています。 お肉の専門知識や技術は精肉部のリーダーか…

お金って大切ですね

おはようございます。 少し感じることがあったので、先日のお休みの時のことを書いてみます。 その前に、僕はとても質素な生活をしています。 以前は介護職で働いていましたが、現在はスーパーの精肉部門で働いています。 給料が少なかったため、貯金はほと…

強い人

おはようございます。 若い頃の僕はとても弱い人間でした。(今でもそうですが) 社会人になったとき、自分の力でこの世の中を変えてやろう というような気持ちは微塵もなく、その責任の重さに、 ずっと子供のままでいたいと思っていました。 でも、なったも…

悲しい恩返し

おはようございます。 この前のお休みの日、買い物をしてクルマで家に帰る途中のことです。 信号待ちをしていると、一人のお年寄りの女性が僕のクルマの前の 横断歩道を渡ろうとしていました。 しかし、彼女はなぜか僕のクルマの前で立ち止まり、不安そうに…

なりたてほやほや管理職

おはようございます。 今回は会社の悪口を書きます。 もう3か月前のことですが、僕がお昼ご飯を終えて休憩室に入った時、 青果のリーダーがすでに休憩していました。 彼は僕に近づいてきて「お金があればこんな会社、すぐに辞めたい。 辛いことばかりだよ」…

世界一甘いチョコレート

おはようございます。 先日は敬老の日でしたね。 この日、僕のお店でも多くのお客さんが訪れ、中にはお爺さんや お婆さんたちが元気にショッピングを楽しんでいる姿を見かけました。 「お爺さん、今日は敬老の日よ、どんなご馳走が食べたい?」と家族に 聞か…

反省することの大切さ

おはようございます。 僕は今、スーパーで働いていますが、その品揃えの多さは お客さんにとって魅力的に感じるのでしょうね。 お肉の場合はそんなに種類は多くありませんが、お菓子や加工食品などの コーナーに足を踏み入れると、今まで一度も味わったこと…

お肉屋さんで働くこと

おはようございます。 今年の春に新入社員が僕のお店に入社しましたが、もう早くも 半年が経とうとしています。 入社直後、その中の一人の女性が僕が働く精肉部門に配属されました。 彼女はお肉を食べることはあっても、その仕事がどんなものか 全く知識がな…

天国からの手紙

おはようございます。 老人ホームでの介護職に足を踏み入れたばかりの頃、僕は未熟な 新人スタッフとして、先輩たちの指導を受けながら仕事を覚えていました。 入居者さんの心と体に寄り添って介護を行うことが、この仕事の難しさだと すぐ理解することがで…

ご飯が一番美味しく感じるとき

こんにちは。 今回はスーパーの精肉部門で一緒に働くパートさんのお話です。 彼女は常に周りの人に優しく、その優しさから多くの人に愛されています。 彼女はシングルマザーとして一人娘の真奈ちゃんを育てるために 大変な苦労をしてきました。 彼女は経済的…