2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

他人の不幸は蜜の味

おはようございます。 僕には学生時代や就職後、親しい関係を築いている人がたくさんいます。 特に友達を作ろうとしているわけではありませんが、 僕は何も隠さず本音で話すことが多く、相手の心の中に入り込んで しまうことがよくあります。 すべての人が僕…

ベテランパートさん

おはようございます。 僕はスーパーでお肉の仕事をしていますが、人間関係には様々な 問題がありますね。 今回は少し前の、僕の仕事場で起きた出来事について書いてみたいと思います。 僕の部門には、勤続15年の経験を持つベテランパートさんがいました。 彼…

人の評価基準

おはようございます。 今回は人の評価について考えてみたいと思います。 私たちの日常には、学校の試験や入学試験、入社試験、資格試験など さまざまな評価基準がありますね。 僕が大切にしているのは、これらの試験では測れない、人情味あふれるものです。 …

ペットの死とその悲しみからの立ち直り

おはようございます。 僕の家の近所に、ひとり暮らしのお婆さんがいます。 僕は彼女が犬を連れて散歩しているときによく出会うことがあり、 ゆっくりお話しをするようになりました。 彼女はご主人が亡くなってからは、ペットの犬と一緒に生活をすることで 寂…

もうすぐ給料日

おはようございます。 僕の働く会社では、毎月25日が給料日です。 給料明細を見るたびに、金額は少ないのですが、この一か月、よく 頑張って働いたと思います。 給料明細には「これは会社からではなく、お客様からの気持ちです」 と書いてありますが、僕はそ…

愛の裏には厳しさがある

おはようございます。 僕がゴールに向かって激走していたところに、味方からパスが飛んできました。 チャンスだと思った僕は、転がってきたボールを思い切ってゴールに 向けて蹴りました。 しかし、ボールは当たらず足の間を通り抜け、バランスを崩した僕は …

第一印象は大切ですね

おはようございます。 1か月前の4月のことです。 今年も僕のお店には新入生が入ってきました。 初々しい新入生を見ると、これから厳しい社会の中で鍛えられて 一人前になっていくのが楽しみでした。 お店に配属された最初の日に、一人ひとりが朝礼で挨拶をし…

スライサーは決して人を裏切らない

おはようございます。 僕はスーパーの精肉部門で、お客さんに喜んでいただけるように、 美味しいお肉を食卓に届ける仕事をしています。 僕はいつもミートスライサーを使ってお肉を薄く切っています。 そして、厚さを調節して、すき焼き用やしゃぶしゃぶ用な…

幸せの意味

おはようございます。 僕が介護の仕事をしていたとき、家のローンの支払いを続けている 年の離れた先輩がいました。 家を買った当初は、最新設備が備わった自分の家が持てたことに満足し、 仕事が終わって家に帰るのが楽しかったそうです。 家族そろって食べ…

居所を知られたクレーマー

おはようございます。 スーパーで働く僕は、お客さんの楽しそうに買い物をする姿を見ると、 とても幸せな気分になります。 家族みんなで食べる夕食はどんなに美味しいことでしょう。 でも、時にはお客さんに迷惑をかけて、申し訳なく思うこともあります。 商…

その人らしさ

こんばんは。 みなさん、GWは楽しく過ごせましたか? 忙しく働いていた僕は、ブログを始めて5か月が経過していることを すっかり忘れていました。 GW中はブログを書くことはできませんでしたが、空いた時間にチョコチョコと みなさんのブログを読むことは続…

タケノコの思い出

おはようございます。 この季節になると青果売り場にはタケノコがたくさん並んでいます。 カレンダーには赤い数字が続き、楽しい時期になりましたね。 5月1日と2日の黒い部分を赤に変えると9連休となり、まさにゴールデン ウィークですね。 普段の仕事のス…