2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しきおばあさんの日記

おはようございます。 今回は僕が老人ホームで介護の仕事をしていた時のことです。 介護の仕事を始めて間もない頃、先輩と一緒に仕事をしながら色々と 教えてもらいました。 寡黙なおばあさんのいるお部屋で布団のシーツ交換のときでした。 先輩が、「この人…

自己紹介です

おはようございます。 今までみなさんのブログを読んで勉強させていただきました。 ほんの少しですがブログとは何かとわかってきたような気がします。 僕の場合、本のように多くの人に読んでもらうのではなく、少しの人とでも しっかり心が繋がればいいと思…

大雪のクリスマスイブ

おはようございます。 僕の住んでいる地方は先週末大雪でした。 子供の頃は、朝起きて家の周りの真っ白な世界を見ると、うれしくて感動しました。 ところが大人になった今、クルマ通勤の僕にとって、大雪のときは無事に会社に 辿り着けることができるかと思…

人生の先送り

僕の親戚のおじさんは60歳で定年退職して、今は家でブラブラしています。 仕事を辞めてから2年くらいは旅行に行ったり、趣味の美術館巡りなどを していたようです。 その頃僕と会ったおじさんは、楽しそうにその話をしてくれました。 僕は自由気ままな毎日を…

許される嘘

僕は小学生の頃に、先生から「嘘つきはいけません、噓つきは泥棒の始まり」と 教えてもらったのを覚えています。 でも僕の人生では嘘をついたり、つかれたことがたくさんあります。 僕が最初に自転車に乗った時、怖くてうまく運転できませんでした。 それを…

ブログは心のスポーツセンター

おはようございます。 早いものでブログを始めて2週間が過ぎました。 ブログとは何かと手探りで前に進みましたが、先輩のアドバイスを受けながら なんとか今まで続けられました。 僕はこれまで、みなさんのブログをたくさん読み続けました。 人の日記をこっ…

姉妹喧嘩

僕がスーパーで買い物をしているとき、クルマ型カートに乗った3,4歳 くらいの子供が、僕とすれ違いざまにバイバイと手を振りました。 その子は僕の目を見て、一生懸命に手を振っていました。 そんな無邪気な子供を無視するわけにはいきません。 僕は恥ずか…

たい焼きの味

僕は仕事の休みの日に、近くのコンビニにお弁当を買いに行きました。 お弁当を買って家に向かって歩いていると、後ろから、「ゆうすけさん、 あなたはゆうすけさんでしょう、こっちを振り向いて」と呼び止められました。 僕の名前はゆうすけではありません、…

近所の人よりブログの繋がり

先月の日曜日、朝8時から町内会の掃除がありました。 集合場所であるゴミ捨て場の前の広場に町内の人がたくさん集まりました。 奥様ひとりが多く、ご主人と子供さんが一緒に来た人もいました。 僕の近所は共働きが多いので近所の人とは普段あまり顔を合わす…

今週のお題「日記の書き方」

こんにちは。 先日仕事を終えて後片付けをしていると、ブログの先輩が、「最近ブログの勉強は 順調に進んでいる?」と声をかけてきました。 僕は、「時間がある限り多くのブログを読んでいるので少しはわかってきました」と 答えました。 すると彼女は、僕が…

自分らしく

こんばんは。 僕は1週間前からブログを始めた新人です、よろしくお願いします。 僕は暇を見つけては、みなさんのブログを読んで勉強しています。 たくさんのブログを読んで、僕はどんなブログを書いたらいいのか 悩んでしまいます。 ブックマークが50とか100…

心の距離

おはようございます。 僕はブログの書き方勉強中の新人です、よろしくお願いします。 僕は勉強のために、たくさんの人が書いたブログを読み続けていますが、 最近、その下にあるコメントの内容が気になって読んでいます。 そのコメントを読めば、その人の書…

ブログは心の混浴温泉

こんにちは。 僕は今、みなさんのブログにお邪魔して、楽しく勉強させていただいています。 時間があれば、グループカテゴリーに関係なく、面白そうなテーマを見つけて たくさん読むようにしています。 特に好きなカテゴリーは、趣味とグルメと生活と日記・…

感激で胸が熱くなりました。

先日初めてブログを書いて投稿しました。 それからブログの勉強のために100人以上の方のブログを読ませていただきました。 みなさんとても素晴らしいブログを書いていらっしゃいました。 読んで楽しく、見て美しく感じ、とても勉強になりました。 それから2…

初めてのブログ

初めてのブログなので緊張しています。 僕は職場の先輩女子社員に勧められてブログを書くことになりました。 僕にとって先輩は、年の離れたお姉さん的存在で、悩みごとの相談にも 乗ってくれる優しい人です。 先輩は2年前からブログを書いていて、僕の性格に…