2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神様からのプレゼント

おはようございます。 先日僕はお花見に行きました。 そこは運動公園で、グランドでは子供たちがキャッチボールをしたり、 サッカーボールで遊んだりしていました。 その周りにはたくさんの桜が植えてあり、桜を見ながら大勢の人たちが お弁当を食べていまし…

歯医者さんが怖い

おはようございます。 僕は最近虫歯の治療で歯医者さんに通っています。 病院嫌いの僕は、歯医者さんが特に嫌いで、一生歯医者さんに行かなくて 済むのならどんなにか幸せだろう、といつも思っていました。 でもその希望をはるかに上回る、どうにもならない…

お客さんとの約束

おはようございます。 スーパーの精肉部門で働く僕のお話です。 以前店長がお休みの時、僕が閉店までお店に残ることがありました。 僕はいつも早朝出勤なので、閉店まで残って仕事をすることはほとんど ありませんでした。 でもその日は社員が誰もいなくて、…

こんな姿でも同じ人間

おはようございます。 僕はスーパーの精肉部門で働くひとりの人間です。 パートさんの入れ替わりがよくありますが、僕の部門ではいつも 10人くらいの人が働いています。 その中に、勤続年数が10年以上のベテランパートさんがいます。 勤続年数が長いだけあっ…

人情味のある数学の授業

おはようございます 随分前のことですが、僕が高校生だった時のお話です。 男女共学で普通科の高校生だった僕は、成績が悪くクラスの中でも 下位の方でした。 特に苦手な学科は数学で、それが僕の成績の足を引っ張っていました。 その当時、僕の友達に数学が…

不安な人事異動

おはようございます。 3月も中旬となりましたね。 桜の開花ももうすぐで、心待ちにしている人もたくさんいるでしょう。 でも、同じお店に勤務して3年、4年が過ぎた社員にとってこの時期は 桜どころではありません。 これから月末にかけて人事異動の内示があ…

寂しいホワイトデー

おはようございます。 今日はホワイトデーですね。 僕のお店でもホワイトデーのコーナーは、きれいな飾り付けに 魅力的な品揃えで、お客さんの購買意欲を掻き立てています。 みなさんホワイトデーのお返しに、ハンカチに財布にポーチ、マシュマロに クッキー…

して欲しいことをしてあげる

おはようございます。 僕が老人ホームで働いていた時のことです。 僕が働いていた老人ホームの利用者さんの男女の割合は、 女性が8割・男性が2割くらいで、圧倒的に女性の利用者さんが多かったです。 そこの老人ホームに入居する時の年齢は、80歳を過ぎた人…

タイヤ交換

おはようございます。 昨日のことですが、僕はスタッドレスタイヤをノーマルタイヤに交換するために、 僕が働いているスーパーのすぐ近くにある、タイヤ販売店に行きました。 実は、昨年の11月にタイヤ交換をしたとき、ノーマルタイヤは摩耗が激しく そろそ…

裸の世界

おはようございます。 ブログを始めていつの間にか3か月が過ぎていました。 僕は今まで書いたブログを読み返してみました。 中学生の頃から心の成長が止まっているような僕が書くブログですから、 稚拙な文章で、読み返すと顔から火が出るような恥ずかしさで…

愛があるペットのブログ

おはようございます。 精肉部門もそうですが、スーパーの生鮮部門は開店前は忙しいのです。 開店までに売場に商品を作って並べるために、朝早くから出勤しています。 ある時、お店が開店して売り場に商品が揃い、僕が売場の状態を見ていると、 店長がそばに…

孤独なお客さん

こんばんは。 ある時、僕がお店でお肉の値引きをしていた時のことです。 お客さんが、「サンドイッチに挟むハムはどれがいいの」と僕に聞きました。 そのお客さんは70歳を越えた男性でした。 僕は、「ロースハムなんかどうですか」と勧めました。 売場にはロ…