2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

母と息子の愛

おはようございます。 僕が介護の仕事をしていた時のことです。 ある日、僕が働く老人ホームに、利用者としてひとりの女性が 息子さんに連れられて入ってきました。 彼女の表情は暗く、落ち込んでいるのがわかりました。 彼女は物静かで謙虚な性格でした。 …

中高年の価値

おはようございます。 僕がスーパーに転職したとき、仕事ができて尊敬できる先輩がいました。 彼は同じお店で働く先輩で、年齢は30代後半でした。 彼からお肉に関する多くの知識を学びました。 彼はその後、その豊富な知識とスキルが評価され、お肉の バイヤ…

何の賞味期限?

おはようございます。 僕が働くスーパーの食品売り場の商品には、それぞれ賞味期限があります。 短いものでは、お刺身のように当日限りのものもあれば、長いものでは 缶詰のように数年間保存できるものもあります。 特に賞味期限が長い商品は鮮度チェックの…

もつ鍋風味のブログ

おはようございます。 食欲の秋ですね、僕のお店にも秋の味覚が勢ぞろいしています。 青果売り場では松茸、柿、サツマイモなどが、鮮魚売り場ではサンマや 牡蠣などが並び、店内は秋の香りに包まれています。 お肉の売場も、焼肉やバーベキューなどの夏の売…

最高のプレゼント

おはようございます。 今回は、僕が介護の仕事を辞め、スーパーの精肉部門に転職した頃のお話です。 お肉の仕事は、これまでの経験とはまったく異なる分野なので、 慣れるまでとても苦労したことを覚えています。 お肉の専門知識や技術は精肉部のリーダーか…

お金って大切ですね

おはようございます。 少し感じることがあったので、先日のお休みの時のことを書いてみます。 その前に、僕はとても質素な生活をしています。 以前は介護職で働いていましたが、現在はスーパーの精肉部門で働いています。 給料が少なかったため、貯金はほと…

強い人

おはようございます。 若い頃の僕はとても弱い人間でした。(今でもそうですが) 社会人になったとき、自分の力でこの世の中を変えてやろう というような気持ちは微塵もなく、その責任の重さに、 ずっと子供のままでいたいと思っていました。 でも、なったも…