2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな勇気

おはようございます。 僕は現在、スーパーの精肉部門で働きながらブログを書いています。 お肉の仕事の中には、挽肉を作ってお店で販売する作業があります。 担当しているのは入社して半年の若い女性のアルバイトです。 彼女はお肉を大切に扱い、常に鮮度と…

天国へのおみやげ

おはようございます。 僕が老人ホームで働いていた時のことです。 ある時、80歳くらいのひとりの女性が老人ホームに入居してきました。 僕は「こんにちは、初めまして」と挨拶しましたが、彼女は無言でした。 しばらくして食事の時間になりましたが、彼女は…

焦点を合わせること

おはようございます。 最近はいろいろと忙しく、ブログを書く時間がありません。 でも、時間があるときはできるだけ多くのブログを読むようにしています。 特に写真・カメラのグループのブログは以前からよく読んでいます。 僕のブログには写真がないので、…

幸せの奴隷

おはようございます。 僕が老人ホームで働いていた時の話です。 僕はその頃、仕事がお休みの日には、家族と一緒にファミリーレストランに 行って食事を楽しむことがありました。 みんなで注文するメニューはいつも一番安い日替わりランチでした。 僕が働く介…

編みかけのマフラー

おはようございます。 僕が老人ホームで働いていた時のことです。 それはまだ暑さが残る秋の頃でした。 老人ホームには、編み物が趣味のお婆さんがいました。 彼女とは気が合い、よく一緒にお話をすることがありました。 彼女はいつも自分のお部屋で糸を紡い…