2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しい恩返し

おはようございます。 この前のお休みの日、買い物をしてクルマで家に帰る途中のことです。 信号待ちをしていると、一人のお年寄りの女性が僕のクルマの前の 横断歩道を渡ろうとしていました。 しかし、彼女はなぜか僕のクルマの前で立ち止まり、不安そうに…

なりたてほやほや管理職

おはようございます。 今回は会社の悪口を書きます。 もう3か月前のことですが、僕がお昼ご飯を終えて休憩室に入った時、 青果のリーダーがすでに休憩していました。 彼は僕に近づいてきて「お金があればこんな会社、すぐに辞めたい。 辛いことばかりだよ」…

世界一甘いチョコレート

おはようございます。 先日は敬老の日でしたね。 この日、僕のお店でも多くのお客さんが訪れ、中にはお爺さんや お婆さんたちが元気にショッピングを楽しんでいる姿を見かけました。 「お爺さん、今日は敬老の日よ、どんなご馳走が食べたい?」と家族に 聞か…

反省することの大切さ

おはようございます。 僕は今、スーパーで働いていますが、その品揃えの多さは お客さんにとって魅力的に感じるのでしょうね。 お肉の場合はそんなに種類は多くありませんが、お菓子や加工食品などの コーナーに足を踏み入れると、今まで一度も味わったこと…

お肉屋さんで働くこと

おはようございます。 今年の春に新入社員が僕のお店に入社しましたが、もう早くも 半年が経とうとしています。 入社直後、その中の一人の女性が僕が働く精肉部門に配属されました。 彼女はお肉を食べることはあっても、その仕事がどんなものか 全く知識がな…

天国からの手紙

おはようございます。 老人ホームでの介護職に足を踏み入れたばかりの頃、僕は未熟な 新人スタッフとして、先輩たちの指導を受けながら仕事を覚えていました。 入居者さんの心と体に寄り添って介護を行うことが、この仕事の難しさだと すぐ理解することがで…

ご飯が一番美味しく感じるとき

こんにちは。 今回はスーパーの精肉部門で一緒に働くパートさんのお話です。 彼女は常に周りの人に優しく、その優しさから多くの人に愛されています。 彼女はシングルマザーとして一人娘の真奈ちゃんを育てるために 大変な苦労をしてきました。 彼女は経済的…