警察が怖い

 

おはようございます。

 

僕の働いているスーパーには毎日1000人以上のお客さんが

 

来店し、ありがたく思います。

 

特に雨の日にわざわざお店に買い物に来ていただくのは

 

とても感謝しています。

 

でも、困ったことがあるんです。

 

小雨の場合、または雨が止んだ時、買い物に夢中になって

 

傘を忘れて帰るお客さんがいるんです。

 

忘れ物で一番多いのが傘で、そのほかには小銭入れとかハンカチなどです。

 

僕のお店では、週に一度、忘れ物や落とし物を警察に届けています。

 

いつもは副店長が警察に行くんですが、この前初めて僕が行きました。

 

実は僕は今まで警察署に行ったことがほとんどないんです。

 

お店の近くに交番があるのですが、警察官が不在の時が多いそうなので、

 

時間がかかっても少し遠くの警察署に行きました。

 

実は僕、警察が怖いんです。

 

恐る恐る警察署の中に入りました。

 

入った瞬間、僕が驚いたのは、署内で働く多くの人は制服ではなく、

 

スーツやワイシャツ姿でした。

 

でも、交番と違って警察署は大勢の人が働いていて、落ち着きません。

 

見張られているような気がして、少しでも挙動不審な態度を見せたら、

 

逮捕されそうです。

 

拾得物の窓口を探していると、不審に思ったのか一人の男性が

 

「どうしたんですか?」と声をかけてきました。

 

一瞬ドキッとしましたが、僕は冷静なふりをして「落とし物を

 

届けに来たんです」と答えると、親切に案内してくれました。

 

届け出の処理が終わって外に出ると、僕はほっとしました。

 

僕は警察が大嫌いなんです。

 

話は変わりますが、僕は社会人になったばかりの頃、運転免許を

 

持っていてもお金がなく車が買えませんでした。

 

ある時、車を買ったばかりの同僚が僕をドライブに誘いました。

 

夜の田舎道を走っていた時、同僚が「少し運転してみない?」と僕に言いました。

 

僕はその時、免許証を家に置いていたので断りました。

 

彼は「こんな田舎道、対向車もいないから大丈夫だよ」と言うんです。

 

僕は悪いとは思いながら運転してみたくなり、久しぶりの運転なので、

 

時速30~40キロでのろのろ運転をしました。

 

運転していると、僕の車の後ろから一台の車がずっと

 

ついてくるのに気がつきました。

 

僕は気味が悪くなって、追い抜いてもらおうと思い空き地に

 

車を停めました。

 

するとついて来た車が僕の車の前に停止したんです。

 

僕は何か嫌な気がしました。

 

すると車から警察官が降りてきて、「免許証を見せてください」と紳士的に

 

車の窓の外から言うんです。

 

ついてきたのはパトカーでした。

 

運転を勧めた同僚は自分が悪いと言わんばかり、彼の免許証を

 

警察官に見せました。

 

すると警察官は「あなたのじゃない、運転者の免許証です」と言いました。

 

僕は正直に「免許証は家にあります」と答えました。

 

すると今まで紳士的だった警察官は態度がガラッと変わり、

 

僕は犯罪者のようにパトカーに連れ込まれました。

 

そのときパトカーに乗ったのは初めての経験でした。

 

警察官は「名前と住所を言いなさい」と命令口調でした。

 

僕はひどいショックでした。

 

免許証を忘れてきただけなのに、悪人扱いでした。

 

本部に連絡して住所と名前のほか写真の照合でしょうか、

 

僕の顔の特徴を伝えていました。

 

僕は情けなくて涙が出そうでした。

 

救いだったのは、僕のことをお人好しのタイプだと報告してくれたんです。

 

結局僕は免許証不携帯ということで反則切符を切られ、解放されました。

 

子供の頃よく言われた、「悪い子は警察に捕まるよ」が

 

本当になったんです。

 

同僚は反則金の半分を出してくれましたが、その時以来僕は警察が

 

怖くなったんです。

 

今でも道で警察官と出会うと逮捕されそうで、目をそらします。

 

なので僕は忘れ物を届けに警察に行く前に、事務所の人に、

 

「もし僕が警察から戻らなかったら逮捕されたと思ってください」

 

と言うとみんなが笑うんです。

 

僕の警察が怖いという気持ちは死ぬまで消えないでしょうね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

最近疲れが出たので少し休憩します。