2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せを呼ぶ恵方巻

おはようございます。 早いもので、1月も今日で終わり、明日から2月です。 僕のお店の2月の行事やイベントは、なんといっても節分とバレンタインデーです。 スーパーではこのような行事やイベントで季節感を出したり需要を喚起します。 今回は節分のことを書…

隣の芝生は青くない

おはようございます。 僕が介護の仕事をしていた時のことです。 介護の仕事は精神的にも肉体的にも辛いことが多いです。 精神的には利用者さんやそのご家族との気持ちのすれ違い、同僚との 仕事のやり方を含めた人間関係のもつれなどがあります。 肉体的には…

さっきはゴメンナサイ

おはようございます。 先週のことですが、お店が開店したばかりの忙しい時間でした。 サービスカウンターの女性が精肉部門の作業場に来て、「予約注文をした○○さんが 注文した商品を取りに来られました」と言って予約伝票を見せました。 予約伝票には焼肉セ…

仕事の遅い介護職員

おはようございます。 僕が介護の仕事を始めて3年目のことでした。 毎年春には新人が何人か入ってきます。 その中には、介護の専門学校を卒業して介護福祉士の資格を取ったばかりの 女性社員がいました。 若い彼女は専門知識を生かして立派な介護ができるこ…

こま切れ肉のすき焼き

おはようございます。 先日のことです、僕がお肉の品出しをしていると、お婆さんが牛肉コーナーで 薄切り肉を1パックもって僕に話しかけました。 「今度孫がうちの家に遊びに来るの、せっかく来るんだからすき焼きを作って 食べさせてあげたいんだけど、この…

心のメッセージカード

おはようございます。 僕が老人ホームで働いていた時のお話です。 老人ホームで生活をしているお年寄りはそれぞれ心と体の状態が違い、 それに合わせてお世話をするのは大変なことです。 でも僕はできるだけみんなに喜んでもらえるように、同じ気持ちで お年…

心の入れ替え

おはようございます。 僕のお店には店長のほかに副店長がいます。 副店長は店長の補佐をしたり、バックヤードの整理整頓をしたり、商品補充の 応援をしたり、現場に近いので従業員と接する時間が多くなります。 僕のお店にいる副店長は40代の女性です。 この…

よく寝てよく食べること

おはようございます。 僕が老人ホームで働いていた時のことです。 80代の男性がいつも奥さんの面会に老人ホームを訪れていました。 その男性は、毎日奥さんが好きだったお菓子やフルーツを持って来て、 一緒に食べるのが楽しみのようでした。 少し前まで自…

あなたの代わりはいない

おはようございます。 スーパーで働いているときのお話です。 以前、精肉部門にとても責任感の強いパートさんが働いていました。 朝8時から午後3時までの勤務でしたが、いつも1時間程度は残業していました。 彼女はハム・ソーセージの担当で、発注には自信を…

心の掃除

僕が介護の仕事をしていた時のことです。 老人ホームには色々な人が働いています。 施設長、看護師さん、介護士さん、作業療法士さん、食堂の栄養士さん、 トイレやお部屋の掃除をするおばさんなどが働いています。 僕の施設で、一番親しくお年寄りと接して…

スーパーで万引き

僕は仕事が終わって、帰りに自分のお店で買い物をしました。 レジ部員が打つレジが混んでいたのでセルフレジに行って会計をしました。 十数点買って家に帰ってレシートを見ると、登録ミスなのか、買ったパンが 一点登録されていませんでした。 悪いことをし…

人生の3大用語

僕が働いているスーパーではフレンドリーサービスというのがあります。 身だしなみや言葉遣いなどの項目が決められています。 その中には8大接客用語というのがあります。 いらっしゃいませ、かしこまりました、少々お待ちください、お待たせ致しました など…

熱々のブログを召し上がれ

僕は中華料理を食べるのが大好きです。 食べるだけではなく、お店の人が料理を作るのを見るのも好きです。 大きなフライパンに食材を入れ、ダイナミックにお玉を使って調味料を加え、 強火で加熱し、熱々で白い湯気が立ち上るのをお皿に盛って出来上がり。 …

愛を求めるパートさん

おはようございます。 僕が今の仕事に転職して間もない頃のことです。 僕が働く職場のパートさんで、まったく僕と性格が合わない人がいました。 その人は僕より年上の女性でした。 みんなが忙しくしている最中に、彼女はいつも仕事のことで同僚に聞くんです…

サザエさんのようなブログを書きたいな

おはようございます。 ブログを書き始めて1か月が過ぎました。 ブログの先輩に教えてもらったように、たくさんのブログを読んで勉強し、 読者になっていただいた方に感謝することが大切だとわかりました。 ブログの良さはみなさんと心が繋がるということもわ…

あの残ったエビフライはどうしたの?

僕が勤務するスーパーの棚卸のときのことです。 今は棚卸専門の業者が来て、閉店後の夜間に棚卸をしてくれるので 生鮮部門以外の従業員はほとんど棚卸の業務をすることはありません。 でもそれ以前は、棚卸の日はお店を閉店してほぼ全員出勤で短時間勤務の …

僕の初夢

おはようございます。 今回は、今年の僕の初夢をブログに書いてみようと思います。 ある時、親しい職場仲間と集まって食事をしていました。 参加している人数は10人くらいでした。 みんなでごちそうを食べながら楽しくおしゃべりをしていました。 みんなの食…

ダイヤの心

今日はおしゃべりなレジ部員のお話をします。 うちのお店のお客さんは、午前は10時半から12時くらいと、午後は4時から 7時くらいが来店のピークです。 僕はレジ部員ではないのであまり詳しいことは知りませんが、レジ部員は その間の暇な時間に交代で休憩を…

今年もコツコツ頑張ります

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。 新年早々昨年の話になります、ごめんなさい。 僕の会社では先月の中旬にボーナスが支給されました。 金額はそんなに多くはないのですが、もらうとうれしいものです。 今まで働いた結果が評価…