2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたりで各駅停車の旅

おはようございます。 僕は年に2、3回家族で旅行します。 仕事柄、長い連休が取りづらいのと、お金に余裕がないので国内旅行になります。 計画を立てることも楽しそうで、奥さんが「泊まるのはホテルにしようか、 旅館にしようか。食事は洋食?和食?それと…

お肉屋さんの仕事

おはようございます。 僕は最近の寒さで風邪を引いてしまい、体調の悪い中でブログを 書きました。 もし、お見苦しいところがあったら許してください。 僕が子供の頃、先生に「大人になったらどんな仕事をしたいですか?」 と聞かれたことがあります。 当時…

お客様は神様です

おはようございます。 先週の土曜日のことです。 精肉部門で働く僕は、お肉の売れ行きが良かったため、夕方まで残業 することになりました。 仕事が一段落し、帰ろうとしていたところ、お客様から電話がありました。 内容は、その日の午前中に精肉売場で買っ…

現実の世界とブログの世界

おはようございます。 僕は毎日お昼ご飯は会社の食堂で食べています。 いつも午後1時ころ食事休憩を取りますが、僕が食べ終わって 休憩室に行く頃、女性グループが食堂にきます。 いつも同じメンバーなのですが、ひとり中心的な人物で大声で 話す女性がいま…

月への想い

おはようございます。 僕が老人ホームで働いていた時のことです。 朝食と昼食の間の落ち着いた時間に、僕は入居者さんとよくお話を していました。 入居者さんは今までの人生を振り返り、懐かしそうにお話をされ、 僕がそれを聞いて頷いてあげると、とても喜…

ふたりで作る卵焼き

おはようございます。 心のバッテリーを修理に出した僕は、なかなかそれが戻ってこないので ブログの書き方を忘れそうです。 今回は充電不足なのですが、勘を取り戻すために遊び半分で書きました。 あまり真剣に読まないでくださいね。 僕の奥さんは料理を作…

心のバッテリー

おはようございます。 ブログを始めて4か月になりました。 今まで、みなさんのブログをたくさん読んで勉強してきました。 僕が一番素晴らしいと思うことは、何年もブログを書き続けている方が たくさんいらっしゃることです。 心で感じることが多いのでしょ…

幸せの味

おはようございます。 このところ毎月のように物の値段が上がっていますね。 スーパーで働く僕は、お客さんの気持ちが痛いほどよくわかります。 僕も、同じ物価高に悩む消費者のひとりだからです。 お肉売場でお客さんの買い物を見ていてもよくわかります。 …