2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

心と心が繋がること

おはようございます。 僕が老人ホームで働いていた時のことです。 利用者さんの生活を見てきた僕は、その人たちが残された人生を どのような想いで過ごしているのか知ることがありました。 ある時、今まで食事を残さず食べていたひとりの利用者さんが、 体調…

本当の幸せ

おはようございます。 僕の仕事の先輩で、3年前に会社を辞めた人がいます。 その人の父親が5、6棟の大きなマンションを所有していて、今では 父親とふたりでそのマンションの管理をしているようです。 先輩の父親は、彼が学校を卒業してすぐにマンション経…

人生の塩加減

おはようございます。 僕が介護の仕事をしていた時のことです。 老人ホームで生活する利用者さんにとって食事は楽しみのひとつです。 施設では季節感を感じてもらえるように、年中行事やイベントごとの 食事を大切にしています。 そして利用者さんの健康に配…

お金は魔物

おはようございます。 スーパーに勤めている僕は、いつも自分のお店で買い物をします。 買い物が終わってレジに並んでいると、現金ではなくカードなどを使って キャッシュレスでお勘定をする人をよく見かけます。 僕はそれを見て、財布の中身を心配しないで…

愛のゆくえ

おはようございます。 僕が働いているお店には60代の男性がいますが、なぜかその人は、いつも 平和そうな顔をして仕事をしています。 彼はお菓子やお酒、調味料などの加工食品の品出しをしています。 彼はひとりで仕事をしながら、幸せの世界に没入していた…

お肉屋さんのバレンタインデー

おはようございます。 明日は年に一度のバレンタインデーですね。 僕はバレンタインデーの歴史はよく知りませんが、切ない乙女の愛を 遠慮なく告白できる日なら、とてもステキですね。 今では、自分へのご褒美として、チョコやスイーツを買う人もいるようで…

希望の光

おはようございます。 僕と一緒の部門で働いている社員で、入社してもうすぐ2年になる女性がいます。 少し前は彼女は元気がなく、仕事にやりがいを感じていないように見えました。 また、精神的に疲れているようで、あまりしゃべらなくなりました。 残業はそ…

心の居場所

おはようございます。 僕がブログを書き始めて2か月が過ぎました。 この2か月という期間が長いのか短いのかわかりませんが、5年、10年と ブログを書き続けている人もいらっしゃいます。 それはとても素晴らしいことなので僕は尊敬します。 ブログを書き続け…

愛情の入ったアツアツのすき焼き

おはようございます。 先日僕のお店で、万引きをした子をパートさんが見つけて捕まえました。 本当はお店の従業員が捕まえてはいけないことになっています。 もし、間違っていれば大変なことになるので、万引きGメンに知らせて 捕まえてもらうのです。 その…

心で着る制服

おはようございます。 どこのスーパーでもそうでしょうが、僕の働いているスーパーにも制服があります。 制服は大きく分けて、生鮮食品部門とそれ以外の食品部門、そしてレジです。 精肉部門の僕の制服は、上着が白衣で下は紺のズボン、その上に紺のエプロン…