2024-01-01から1年間の記事一覧

心の決算書

おはようございます。 僕のお店の事務所には、経理、総務、商品管理の3人の女性が働いています。 お店の人たちが販売に力を注げるのも、このスタッフのおかげです。 感謝しなければなりませんね。 しかし、その中でも、僕は経理の女性とは意見が合わないこと…

誤解されることって、辛いですね

おはようございます。 一昨日、僕は仕事がお休みで、いつものように娘を連れて 公園で楽しく遊んで、家に帰ると奥さんがハンバーグを 作る準備をしていました。 既にボウルには挽肉と白菜とニラと調味料が入っていて、 こねて丸めるだけでした。 僕がこねて…

娘への愛

おはようございます。 僕には小さい女の子がひとりいます。 仕事が終わって家に帰り、奥さんと娘と一緒に夕飯を食べる時が、 僕にとって心地よいひとときです。 忙しい一日の中で嫌なことを忘れ、心が寛ぐのです。 思い出すと、奥さんと結婚したばかりの頃、…

誠意とは何ですか?

おはようございます。 寒い日が続きますが、みなさんお元気ですか? 今回は心も寒くなるような過去の出来事です。 僕が仕事を終えて退社しようとしていた時、精肉部門にお客さんから ある電話がかかりました。 その内容は、お客さんがお店で買ったすき焼き用…

長生きの秘訣

おはようございます。 今回は、僕が老人ホームで働いていた時のお話です。 介護の業務の基本には、食事・入浴・排泄の3つの介助があります。 特に心を込めて行ったのは、入浴介助でした。 家庭ではお風呂は夜に入ることが多いと思いますが、老人ホームでは …

警察が怖い

おはようございます。 僕の働いているスーパーには毎日1000人以上のお客さんが 来店し、ありがたく思います。 特に雨の日にわざわざお店に買い物に来ていただくのは とても感謝しています。 でも、困ったことがあるんです。 小雨の場合、または雨が止んだ時…

白衣が似合う人

おはようございます。 僕はテレビでサザエさんを見るのが大好きです。 観るのではなく、見るのが好きなんです。 音声だけでもいいし、テーマソングを聞くだけでもいいんです。 日曜日のあの時間になると、サザエさんの世界に浸ることで、 何かしら心の安らぎ…

食卓に幸せを

おはようございます。 「食卓に幸せを」、これは僕がお肉の売場での仕事において 大切にしている言葉です。 今回はこの事について書いてみます。 介護の仕事を辞めて、僕はスーパーの精肉部門で働くようになりましたが、 お肉に関する知識はまったくありませ…

永遠の愛

おはようございます。 先日のお休みの日、お天気が良かったので、僕は娘を連れて公園に 遊びに行くことにしました。 すると、向こうからお年寄りの夫婦がふたり並んで歩いてくるのが 見えました。 ふたりは仲良く手をつないで歩いていました。 すれ違い様に…

横並びの人生

おはようございます。 僕のブログでは最近のことだけではなく、過去の思い出を振り返りながら 記事を書くことがよくあります。 懐かしい思い出を蘇らせることで、書くことが楽しくなるんです。 今回は1年前のある日の出来事です。 僕はいつものように精肉部…

明るく楽しく前向きに

おはようございます。 今回の地震により被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。 こんな時にブログを書いてしまって申し訳ありません。 今回は静かにこっそりと投稿させていただきますね。 僕はスーパーのお肉屋さんで働いていますが、スーパーの仕…

愛の分割

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今回は昨年のクリスマスの時の出来事を書きます。 毎年のことですが、クリスマス予約があり、各店が販売目標の 達成に向けて競争していました。 店長は朝礼で「全員参加で、なんとしても…