よく寝てよく食べること

おはようございます。

 

僕が老人ホームで働いていた時のことです。

 

80代の男性がいつも奥さんの面会に老人ホームを訪れていました。

 

その男性は、毎日奥さんが好きだったお菓子やフルーツを持って来て、

 

一緒に食べるのが楽しみのようでした。

 

少し前まで自宅でふたりで一緒に暮らしていたようですが、奥さんの介護が

 

負担になり、奥さんをここに入れて毎日面会に来ているようでした。

 

たまたま彼が面会に来た時、奥さんは入浴中だったので、僕がその男性の

 

話し相手となりました。

 

僕はいつもその男性とは挨拶をするのでよく知っていました。

 

僕は彼に「いつも元気そうですが、何か特別なことをしているんですか」と

 

健康の秘訣を尋ねました。

 

すると彼は「よく寝てよく食べること、それが心と体にとって一番大切な

 

事だね」とハッキリ言いました。

 

僕は彼に「そんな楽をして健康になれたなら、あなたの人生は幸運でしたね」と

 

言って羨ましく思いました。

 

すると彼は「何を勘違いしている、全然私の人生は幸運ではなかった」と

 

少し不機嫌になって続けました。

 

彼は子どもの頃から病弱で医者から長くは生きられないだろうと言われ、

 

社会に出てからはうつ病に苦しみ、身も心もボロボロで絶望的な人生を

 

歩んでいたそうです。

 

そんなとき偶然、今の奥さんと出会い、人を愛することの素晴らしさを知り

 

二人三脚で人生を歩むようになったそうです。

 

ふたりの生活は、彼にとって、心にも体にも栄養が十分補給され

 

心身ともに健康になったようでした。

 

しかしながらその後、彼の勤めていた会社が倒産し貧乏生活を余儀なくされ、

 

その上奥さんは重病を患い長い間闘病生活だったそうです。

 

その時は苦しくて眠れない夜と辛くてご飯が美味しく食べられなかったそうです。

 

でも彼は頑張って、再就職した会社で認められ収入が増え、奥さんも

 

次第に元気を取り戻したそうです。

 

今では彼は、よく寝てよく食べることができ健康的な生活ができているそうです。

 

彼が言うには、よく寝てよく食べることが健康の秘訣ではなく、ストレスがなく

 

よく寝てよく食べられるようになることが元気で長生きする秘訣だそうです。

 

心配事や悩み事がないからよく寝られるのであって、心と体が健康だから

 

美味しくご飯が食べられるそうです。

 

僕は彼の話を聞いて、今の世の中、ストレスを解消できなくてよく寝て

 

よく食べることができない人がたくさんいるような気がしました。

 

そのとき奥さんがやっとお風呂から出てきました。

 

僕はこれからもふたりが幸せな生活を送れるように願いました。

 

あなたの生活、ストレスの解消できていますか?