人生の3大用語

 

僕が働いているスーパーではフレンドリーサービスというのがあります。

 

身だしなみや言葉遣いなどの項目が決められています。

 

その中には8大接客用語というのがあります。

 

いらっしゃいませ、かしこまりました、少々お待ちください、お待たせ致しました

 

など八つの用語があります。

 

従業員はみんな接客8大用語を使って接客技術を高める練習をしています。

 

お客さんに楽しくお買い物をしていただくために考えられたのでしょう。

 

この用語を使うことで接客がスムーズにいくようです。

 

僕の人生でも人間関係がスムーズになるように、人生の3大用語を使っています。

 

僕の人生の3大用語とは、「おはようございます」と「ごめんなさい」と

 

「ありがとうございます」です。

 

普段、話をすることがない、どんなお金持ちでも、どんな地位の高い人でも、

 

どんな知識のある人でも、僕が笑顔でおはようございますと挨拶をすると、

 

同じようにおはようございますと挨拶が返ってきます。

 

誰にでも気兼ねなく声をかけられるのがいいですね。

 

それにいいお天気ですねと続けることで、人と人との心の繋がりができます。

 

おはようございますの挨拶は、すべての人に平等なの言葉だと思います。

 

人が生きていくためにはいつかどこかで必ず摩擦が生じます。

 

育った環境や今の立場で、考え方が違ってくるのは仕方がありません。

 

何気ないひと言が相手を傷つけることもあります。

 

そんなときは、すかさず「ごめんなさい」の言葉が大切です。

 

ごめんなさいは、自分の過ちを認めて反省の気持ちを相手に伝える

 

誠実な言葉だと思います。

 

僕は人からお世話になったときは必ず「ありがとうございます」と

 

お礼を言います。

 

僕にできないことを手助けしてもらったときは、救われた気持ちになります。

 

ありがとうございますは、してもらって嬉しいときの感謝の言葉だと思います。

 

僕はこの人生の3大用語を使うことでとても幸せを感じています。

 

争いごとの多い世の中にこの「愛」と「誠実」と「感謝」の三つが揃えば

 

平和な世界が実現するような気がします。

 

僕のようなちっぽけな人間がこんな大きなことを言っても仕方がありませんが

 

せめて自分にできる範囲で人生の3大用語を使いたいと思います。

 

おはようございます、読者のみなさま、こんなブログでごめんなさい

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます