僕の初夢

 

おはようございます。

 

今回は、今年の僕の初夢をブログに書いてみようと思います。

 

ある時、親しい職場仲間と集まって食事をしていました。

 

参加している人数は10人くらいでした。

 

みんなでごちそうを食べながら楽しくおしゃべりをしていました。

 

みんなの食事が終わった頃、先輩がゲームをしようと言いました。

 

みんなに、持っているスマホを各自先輩の座っている席に持ってきて、

 

そのテーブルの上に置きなさいと言いました。

 

先輩はそのスマホが誰のものかわからないようにするために、お盆で隠し、

 

スマホの置いてある位置を動かしました。

 

そして、自分のスマホ以外を、各自1台ずつ取りなさいと言いました。

 

選んだスマホからアプリやライン、メール、写真など自由に見てその持ち主が

 

誰か当てるのがゲームだと言いました。

 

みんな、他人のスマホを見ることはあまりないので、様々な反応がありました。

 

ある人はにやっと笑い、ある人は恥ずかしそうにし、ある人は驚き、

 

またある人はう~んと感心していました。

 

制限時間は10分でしたが、みんな興味があるようで結局20分くらい

 

スマホとにらめっこでした。

 

先輩がもう時間だから見るのをやめましょうと言いましたが、みんな

 

もっと見たくて残念がっていました。

 

結局、全員正解で持ち主を見つけることができました。

 

スマホにはたくさんの個人情報が入っていて個人を特定するのはたやすいようでした。

 

僕は食事会が終わって家に帰ったところ、スマホを帰り道で落としたのに

 

気がつきました。

 

僕はあらゆる情報が入っているスマホを失くし途方に暮れました。

 

翌日になりました、警察から僕の家の固定電話に、僕のスマホが人に拾われて

 

届け出があったと連絡がありました。

 

警察は僕の個人情報を全て調べて僕に連絡したようです。

 

僕はもうこれから悪いことをしたらすぐに捕まると思いました。

 

そこで目が覚めました、これが僕の初夢です。

 

僕はどうしてこんな初夢を見たのだろうかと考えました。

 

わかりました、僕は最近多くの人のブログを読み続けています。

 

その中には個人情報がたくさん入っています。

 

ライフスタイル、趣味、写真、好きなゲームなど、夢に見たスマホの中身と

 

同じようなことだと思いました。

 

ブログは個人は特定できませんが、僕には人の心が見えるような気がします。

 

ブログを読むのが楽しくて、僕は少しブログにのめりこみ過ぎていたようです。

 

人の個人情報を読んで楽しむ僕は嫌らしい人間ですね。

 

なので今年は少し落ち着いてブログを読み書きしたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。