姉妹喧嘩

 

僕がスーパーで買い物をしているとき、クルマ型カートに乗った3,4歳

 

くらいの子供が、僕とすれ違いざまにバイバイと手を振りました。

 

その子は僕の目を見て、一生懸命に手を振っていました。

 

そんな無邪気な子供を無視するわけにはいきません。

 

僕は恥ずかしいので、周りの目を気にしながら遠慮がちに、その子の目を見て

 

笑顔で小刻みに手を振りました。

 

僕がそうしたのでその子の母親は、笑顔で手を振る僕を見て、自分のことの

 

ように嬉しそうでした。

 

僕が手を振った後も、他のお客にもバイバイと言って手を振っていました。

 

そのとき僕は、誰とでも愛嬌を振りまく純真な子供はいいなと思いました。

 

 

僕の職場にはとても仲が悪いふたりの女性がいます。

 

ひとりは30代で、旦那と性格が合わなくて離婚した子供のいない女性です。

 

もう一人は50代で、脳梗塞で半身不随となった旦那を、旦那の母親に面倒を

 

押し付け別居し、ふたりの子供を育て上げた苦労人です。

 

若い方の女性は、年上の女性を、病気の旦那を捨てた非情な人だと言い、

 

他方は、年下の女性を、少し美人で男性からちやほやされた、苦労知らずの

 

わがままな人間だと言っています。

 

ふたりとも気が強く、会う度に職場でいつも喧嘩をしています。

 

でも、僕に対してはふたりとも仲良く接してくれます。

 

僕はふたりから相手の悪口ばかり聞かされます。

 

話を聞いても別にどちらかが悪いというわけではありません。

 

僕は両者のいいところを取り上げて話すようにしています。

 

でもお互いは聞く耳をもちません。

 

そのとき僕は先ほどの無邪気な子供のことを思い出しました。

 

このふたりもきっと子供の頃は、誰にでも愛嬌を振りまく、可愛い子

 

だったはずだと思いました。

 

僕はこのふたりを見て、人が生きていくためにはたくさんの障害物があり

 

それを乗り越える度に人生観が違ってきたのだと思いました。

 

僕はこのふたりが仲良くなるには、たとえ人生観が違っても、

 

相手を気遣う愛が必要だと思いました。

 

でもよく考えると、このふたり、嘘とお世辞だらけの今の世の中で

 

自分の気持ちを隠さず相手に伝える、姉妹のようにも思えます。

 

僕は温かい気持ちでふたりの姉妹喧嘩を見守ることにしました。