心の距離

 

おはようございます。

 

僕はブログの書き方勉強中の新人です、よろしくお願いします。

 

僕は勉強のために、たくさんの人が書いたブログを読み続けていますが、

 

最近、その下にあるコメントの内容が気になって読んでいます。

 

そのコメントを読めば、その人の書いた記事が読者にどんなふうに感じ

 

られたのかよくわかりますね。

 

コメントを読んでみると、記事の内容をけなす人はほとんどいませんでした。

 

共感したり、褒めたり、慰めたりですね。

 

ブログに書く文章は上品なよそ行きなのに、コメントのやり取りは友達のような

 

感覚で普段着のままのような人がいました。

 

その人らしさがにじみ出ている自然なコメントは、まるで親友との会話の

ように感じました。

 

記事を遡って読んでみると、その仲間とはとても長い付き合いだとわかりました。

 

コメントのやり取りは心の交流ですね。

 

ブログを通じてお互いの心が繋がるって素晴らしいですね。

 

僕は、職場の先輩でありブログの先生である女性社員に、このことを

 

感じたままに伝えました。

 

すると先輩は僕に、「夢を壊すようでごめんなさい、私の場合、ブログ友達は

 

心が繋がっている間はいいけど、なぜか急に心変わりしてどこかに行ってしまう

 

ことがあるの。

 

いつか突然のお別れが来るの、心が深く繋がっていればいるほど寂しいの。

 

特に相手が異性だったら、失恋をした時のようにとても悲しくなるの。

 

心が通わなくなったその人のブログを読むと、とても切なくなるのよ。

 

だから今、私はブログ友達とは、遠からず近からず、心の一定距離を

 

保つようにしているの。

 

あなたは人情味があり人の心に深く入るから、そのうちきっと苦しむことに

 

なると思うよ」と僕を脅しました。

 

僕は先輩のその言葉を聞いて、不安な気持ちになりました。

 

彼女はそんな不安そうな様子の僕を見て、「冗談よ、あなたはそんなに

 

苦しむようなことにはならないわ、心の距離を置いていれば大丈夫。

 

あなたが最近、仕事そっちのけでブログのことばかり考えているから

 

目が覚めるようにお灸をすえたのよ」と言って笑いました。

 

僕は少しブログに対して前のめりになっていたようです。

 

これから少しペースを落としてブログの勉強を続けたいと思います。