ブログは心の混浴温泉

 

こんにちは。

 

僕は今、みなさんのブログにお邪魔して、楽しく勉強させていただいています。

 

時間があれば、グループカテゴリーに関係なく、面白そうなテーマを見つけて

 

たくさん読むようにしています。

 

特に好きなカテゴリーは、趣味とグルメと生活と日記・その他です。

 

趣味のカテゴリーの中では旅行のグループが好きで、ブログに掲載されている

 

感動的な写真を見ると書いた人の気持ちが伝わり、気候のいい日を選んで

 

一緒に旅行したくなります。

 

グルメのカテゴリーの中では料理のグループが好きです。

 

お腹が空いた時に、出来上がったごちそうを見ると、書いた人の心のように

 

熱々で味わい深さが伝わってきます、ぜひ、僕もお食事ご一緒させて下さい。

 

生活の中では家族が好きです。

 

お爺ちゃん・お婆ちゃん、お父さん・お母さん、そして男の子・女の子、

みんなで楽しく暮らす家族の絆、僕も家族の一員として仲間に入れてください。

 

日記・その他の中では雑談が好きです。

 

見たこと・聞いたこと、知ってること・知らないこと、嬉しかったこと・

悲しかったこと、何でも書いていいんですね。

 

寂しがり屋の僕も、ぜひ、みなさんの楽しい井戸端会議に参加させてください。

 

ブログの世界って本当に楽しいですね、時間を忘れてしまいます。

 

でも現実の世界に戻ると、ブログのようにすてきな世界ではありません。

 

お互いの心が見えなくて、腹の探り合いをするのはとても辛いことですね。

 

言いたいことがあっても、空気を読まないと軽蔑されることがあります。

 

上司の大きな一声で決まる会議の結論に、気弱な僕の発言などは、なかったように

どこかへ消えてしまいます。

 

本音だけでは生きづらいし、正直者がバカを見ることもあります。

 

生きていくために、要領よく嘘とお世辞で着飾って、心を立派に見せる人もいます。

 

僕はそんな現実の世界に嫌気がさします。

 

まだまだブログの勉強は続きますが、今までブログを読んで気付いたことがあります。

 

僕が思うに、みんなが思う存分本音で書けるブログの世界は、老若男女問わず

 

なにも隠さず裸になって入る、心の混浴温泉のような気がします。

 

今日も寒いですね、みんなでぬくぬく温まりましょうね。