ブログは心のスポーツセンター

 

おはようございます。

 

早いものでブログを始めて2週間が過ぎました。

 

ブログとは何かと手探りで前に進みましたが、先輩のアドバイスを受けながら

 

なんとか今まで続けられました。

 

僕はこれまで、みなさんのブログをたくさん読み続けました。

 

人の日記をこっそりのぞき見するようなドキドキ感や、楽しさの新発見、

 

人の気持ちに共感して心が熱くなることもありました。

 

行ったことのない知らないところに、僕を案内してくれる楽しい旅行のブログ。

 

お腹が空いた僕に食事の楽しさを教えてくれる、料理やレストランのブログ。

 

家庭の楽しさや家族を紹介してくれる、愛情あふれる平和な家族のブログ。

 

色々な新しい情報や知識を伝えてくれる、学問・教養のブログ。

 

色々なブログを読みましたが、共通していることは先輩が言っていたように、

 

みんな自分のブログを読んでもらいたいし、自分の気持ちを多くの人に

 

伝えたいと願っていることでした。

 

僕はたくさんの人のブログを読ませていただいて、感謝の意味で、読み終えた後、

 

スターをつけるようにしました。

 

読まれた方は嬉しかったんでしょうね、お返しに僕のブログを読んでくれました。

 

こうやってブログは繋がっていくのだと知りました。

 

僕が読んで知る限りでは10代から80歳代までの方がブログを書いて

 

いらっしゃいました。

 

みなさん気持ちが若いようで、とても素晴らしいブログです。

 

ブログを書くことで心の若さを保っているような気がします。

 

スポーツセンタ―では、老若男女が例えば卓球やバレーボールなど、

 

興味があったり、得意にしているスポーツを選んで体を鍛えています。

 

動くことで汗をかき体が温まります。

 

自分の出番がない時には仲間の競技を見て応援します。

 

同じようにブログでは、好きなグループに参加してブログを書くことで

 

心と頭のトレーニングとなります。

 

そしてブログを読んで熱い心が伝わり、その感動がマッサージとなり心を

 

活性化するような気がします。

 

読むことで心の汗は涙となり胸が熱くなります。

 

そしてみんなで楽しく読んで読まれる仲間の集まりだと思います。

 

なので僕はブログとは、心の若さを保つ、心のスポーツセンターのような気がします。

 

僕は今までこうやってブログの勉強をしてきましたが、みなさんと会えた

 

ことが一番の収穫だと思います。

 

これからもよろしくお願いします。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。