タイヤ交換

 

おはようございます。

 

昨日のことですが、僕はスタッドレスタイヤノーマルタイヤに交換するために、

 

僕が働いているスーパーのすぐ近くにある、タイヤ販売店に行きました。

 

実は、昨年の11月にタイヤ交換をしたとき、ノーマルタイヤは摩耗が激しく

 

そろそろ新しいタイヤに替えないと危ないですよと言われていました。

 

それで先月の終わり頃、その日はまだ買うつもりはなかったのですが、

 

どんなタイヤがあるのか下見に行きました。

 

僕がタイヤを色々見ていると店員さんが近づいてきて、僕の車に合う

 

お買い得なタイヤを親切に探してくれました。

 

すると僕の予算内でいいタイヤが見つかったので、その1週間後、僕は

 

お金を用意して、新しいタイヤを買うためにそのお店に行きました。

 

ところが僕が行った時は運が悪く、買う予定のタイヤは売り切れていました。

 

そこの店員さんは僕に、申し訳なさそうに謝りました。

 

僕は別のタイヤを探しましたが、予算を越えるものばかりでした。

 

僕が困っていると、「お急ぎでなければそのタイヤを探しましょうか」と

 

仕入れ先に連絡を取ってくれました。

 

その店員さんはとても親切で、すぐに注文してそのタイヤを取り寄せて

 

くれることになりました。

 

僕は交換のために古いノーマルタイヤをクルマに積んでいました。

 

店員さんは再度タイヤを持ってくるのは大変でしょうとそのお店で

 

預かってくれました。

 

僕はお店でタイヤの代金を払ってお店を出ましたが、その店員さんは

 

姿が見えなくなるまで僕のクルマを見送ってくれました。

 

僕はこんな人情味のある接客をされると感激するタイプです。

 

その3日後、僕がお店でお肉の品出しをしていると、先日のタイヤ販売店

 

店員さんが買い物のために、お店に来ているのを見つけました。

 

僕は笑顔でいらっしゃいませと店員さんに声をかけました。

 

すると、笑顔を期待していた僕のことをまったく無視して通り過ぎました。

 

僕はそのとき、帽子をかぶりマスクをしていて制服姿だったので

 

店員さんは僕とは気がつかなかったのかも知れません。

 

でも、あの時のとても親切だった店員さんの人情味のある笑顔が

 

忘れられず、普通のお客さんと同じようにしていても、無視された僕は

 

とても冷たく感じました。

 

すこしでも、愛想笑いをしてくれてもいいのになと僕は思いました。

 

それから何日か経って、注文したタイヤが入荷したと連絡があり、

 

昨日お店に行くと、店員さんは前回と同じように、笑顔でとても

 

フレンドリーに接客をしてタイヤ交換をしてくれました。

 

僕のお店に来た時の人とは別人のように感じました。

 

そして今回も、姿が見えなくなるまで僕のクルマを見送ってくれました。

 

僕はその時、見事に演じられる演劇の舞台裏を見たような気持になりました。

 

お客さんに喜んでもらうためには、裏で大変な努力をしているという意味です。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます