裸の世界

 

おはようございます。

 

ブログを始めていつの間にか3か月が過ぎていました。

 

僕は今まで書いたブログを読み返してみました。

 

中学生の頃から心の成長が止まっているような僕が書くブログですから、

 

稚拙な文章で、読み返すと顔から火が出るような恥ずかしさです。

 

僕のブログは心で書くようにしているつもりですが、心が先走り過ぎ

 

周りの世界とズレが生じて、夢心地で書いたような文章になってしまいます。

 

僕がブログを始めたきっかけは、先輩が、精神的な疲れで落ち込んでいた僕を

 

見るに見かねて、心の勉強のためにブログを始めてみてはと勧めたことです。

 

ブログの書き方を知らない僕は、まず、できるだけ多くのブログを読む

 

ことから始めました。

 

それまでほとんどブログを読んだことがない僕は驚きの連続でした。

 

一度も会ったこともない人たちが、僕の親友と同じように胸の内を

 

明かしたり、僕の隣に住んでいる家族よりも、ずっと詳しく、

 

その暮らしぶりが分かるように書いてあるんです。

 

ここは裸の世界だと思いました。

 

僕が読んだブログの中には、僕と同じように、心の悩みで苦しんでいる人が

 

たくさんいらっしゃるように思いました。

 

周りの人はみんな強そうに生きているけど、実は、心の中は繊細で傷つき

 

やすい人がたくさんいるのかも知れませんね。

 

そんな中でも、勇気を出して自分の気持ちを隠さず書くことができる人は、

 

とても素晴らしいと思いました。

 

自分自身のことをよく知っていてそれをブログに書くことで、誰かがそれを

 

読んで共感してくれたらどんなに嬉しいことでしょうか。

 

話は変わりますが、昨日仕事が終わって家でみなさんのブログを読んで

 

いたところ、いつも僕のブログを読んで下さる方のブログがありました。

 

タイトルを見ると、「体調不良のためお休みします」と書かれていました。

 

本文には詳しい内容は書いてありませんでしたが、僕は驚き心配になりました。

 

ブックマークやコメント欄を見ると、多くの方からお見舞いや励ましの

 

優しいコメントが届いていました。

 

みなさん、僕と同じ気持ちで心配だったんでしょうね。

 

そのほかにも、先日めまいで病院に行かれた方のブログにも、心配された

 

読者の方からたくさんコメントが届いていました。

 

僕はそれを見て、僕がブログに求めていたことはこれだと思いました。

 

僕はいいブログが書けなくても、心を込めて書けば、きっとみなさんと

 

心が繋がり、生きている幸せを感じることができるような気がします。

 

ブログをお互いに読み書きすることで、同じ悩みや喜びを共有しながら

 

みなさんとともに豊かな人生が送れればいいなと思います。

 

ブログを始めて3か月で生意気なことを言ってスミマセン、

 

これからもよろしくお願いします。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。