本当の幸せ

 

おはようございます。

 

僕の仕事の先輩で、3年前に会社を辞めた人がいます。

 

その人の父親が5、6棟の大きなマンションを所有していて、今では

 

父親とふたりでそのマンションの管理をしているようです。

 

先輩の父親は、彼が学校を卒業してすぐにマンション経営を承継するのではなく、

 

しばらく外に出て働いて、社会の厳しさを学んで欲しかったようです。

 

なので彼はスーパーで働くことで客商売の基本を学ぶことにしたようです。

 

会社員時代の先輩は、とても真面目なタイプで、仕事で手を抜くことなく

 

頑張って働いていました。

 

明確な将来の目的があった彼は、少しでも多くのことを取り入れようと

 

思っていたようです。

 

それは僕がスーパーに転職したばかりの頃で、僕はその先輩から厳しく仕事を

 

教えられ鍛えられました。

 

僕はいつも彼を見て、生き生きと仕事をしていると感じました。

 

彼と僕はとても仲が良く、ボーナスが出た時はいつも仕事帰りに、

 

彼は僕を食事に誘ってくれました。

 

飲んで食べて話して、とても楽しい時間でした。

 

食事代はすべて彼の奢りで申し訳なく思いました。

 

彼はお金持ちの息子です、その頃まだ独身だった彼は、もらったボーナスは

 

全部お小遣いのようでした。

 

僕はそんな彼を見て、生まれた時の環境でこんなに人生は違ってくるのだと

 

肌で感じ、とても羨ましく思いました。

 

それから彼と一緒に仕事をしていた時から数年経ち、僕が仕事の休みの日に

 

ホームセンターで買い物をしていた時、偶然、先輩と出会いました。

 

僕が「お久しぶりですね」と声をかけると、先輩は「お~、お前は元気で

 

やっているか」と懐かしそうでした。

 

お昼前だったので彼は、「これから一緒に飯でも食いながら話をしよう、

 

時間は大丈夫か」と誘うので僕は、「僕はいいですが先輩は大丈夫ですか」と

 

聞きました。

 

すると彼は、「お前と違って、俺は会社員じゃないから、いつでも時間は

 

自分で作れる」と笑いました。

 

ふたりは近くのレストランに行って、彼の今の状況や僕の今の仕事のことなど

 

食事をしながら話しました。

 

僕は、「お金と時間がたくさんあって先輩は今とても幸せそうですね」と

 

羨望の眼差しで彼の顔を見ました。

 

すると彼は、今より会社にいた時の方がよほど幸せだったと言うんです。

 

そして今の僕を知って、先輩より僕の方が幸せに見えるそうです。

 

僕が不思議に思って、どうしてなのか聞いてみました。

 

彼は今では、何不自由のない生活をしているようですが、

 

自分は何のために生きているのか分からなくなり、不安になるそうです。

 

幸せを求めてガムシャラに働いている僕のことを聞いて、本当の幸せは

 

そこにあると思ったそうです。

 

僕は彼の話を聞いて、幸せとは、人生で悩んだり苦しんだりして

 

それを克服した時に感じるものかも知れないと思いました。

 

僕は先輩に、「僕の幸せを羨ましがらないで、もっと頑張って幸せを感じて

 

下さい」と忠告しました。

 

そして今回の食事代は僕が支払いました。

 

幸せって、それを夢中になって追いかけている時が本当の幸せなのかも

 

知れませんね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。