ふたりで各駅停車の旅

 

おはようございます。

 

僕は年に2、3回家族で旅行します。

 

仕事柄、長い連休が取りづらいのと、お金に余裕がないので国内旅行になります。

 

計画を立てることも楽しそうで、奥さんが「泊まるのはホテルにしようか、

 

旅館にしようか。食事は洋食?和食?それとも近くのレストランで

 

中華料理もいいね」と僕に相談するときの顔はとても幸せそうです。

 

旅行を楽しむためには、計画を立てることも大切で、家族との

 

コミュニケーションも深まりますね。

 

旅行のプランはいつも奥さんに任せているので、僕は楽しむだけです。

 

この3年間はコロナが流行したため、クルマで人があまり集まらない

 

静かな観光地ばかり旅行しました。

 

本来僕は、電車を利用した旅行が好きなんです。

 

新幹線は遠くに行くには速くていいのですが、ローカル線の各駅停車も

 

大好きです。

 

各駅停車には時間がゆっくり流れ自然との触れ合いがあり、

 

地元の情報や文化に触れることがあり、地元の人との交流もあります。

 

人情味のある人が好きな僕は、ローカル線の各駅停車のような人生を

 

送ることが夢です。

 

新幹線にも東海道・山陽新幹線には各駅停車のこだま号があります。

 

でも、新幹線とローカル線はそもそもレールが違うので一緒には走りません。

 

ローカル線が好きな僕の人生は、新幹線とは別世界です。

 

これからいくら頑張っても、生まれながらに豊かな人や、スピード出世の

 

優秀な人とは住む世界が違うのです。並んで走りません。

 

先へ先へと急ぐ人の後ろ姿を眺めながら、のんびりした世界で共に

 

助け合うのが僕の人生です。

 

決して新幹線が幸せに向かって早く辿り着くとは思いません。

 

スピードが速すぎて、多くの幸せを見逃してしまうかもしれません。

 

歩みが遅くても、その分僕は、人生をじっくり噛みしめます。

 

遅くても、人に追い抜かれてもいいんです、自分らしく生きるのが

 

僕の人生なんです。

 

そんな僕のわがままをじっと我慢して、黙って僕について来る奥さんに

 

何もしてあげられないのが不憫に思います。

 

でも、僕の奥さんは実に立派な人で、不満など一切口にせず、

 

これからのふたりの人生旅行のために、ふんだんに各駅停車を利用した

 

旅行計画を立てています。

 

時間はかかりますが、夫婦で味わう各駅停車の旅は、やがて

 

人情味の溢れた幸せを掴むことができるかもしれません。

 

お前百まで、わしゃ九十九まで、共に白髪が生えるまでと言います。

 

停車駅が多ければ多いほど幸せが見つかる各駅停車の旅。

 

遅くてもいいからお土産に、数えきれないほどの幸せと思い出を

 

胸に刻んで帰ろうねとふたりで楽しみにしています。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。